第百話 原稿の企画主旨
第百話 原稿の企画主旨
2017年12月17日
またもや更新が開いてしまいました、みなさまこんばんは、椿薫です。
ここ一月ほどですが、仕事が忙しく、時折昼夜の連勤をしたり、朝は相変わらずですが夜明けの4時半には起きる生活を送っております。
そんな日々なわけでありまして、中々思うように事が進みません。
進まないと言えば?
もちろん今年の5月に完成をしております勝負に出るべき原稿なわけです。
これまで数社、割と大手の出版社に企画提案をしてきたわけですが残念ながらボツになりました。
企画提案させて頂いた出版社はメールや郵便で返事をくれるところもあり、
中には私の企画が会議に乗った出版社もありましたが、営業の部署の人が自信ないからと不採用になったのだと、経緯をお話ししてくださった編集さんもおりましたが・・・
とにかくこれまでの結果はアウトと。
・・・・・
・・・・・・・
うーん、大抵の出版社、多くの出版社は、原稿の企画書を募集の際、企画趣旨を200字程度でと指定してくることが多いのですよ。
私の原稿の企画主旨はとても200字程度ではその概略が伝えきれるわけがないんです。
だってね? 大まかな主旨ですら以下のものがあるんですもん。
■ 『美と若さを得るための実践法』
■ 『異性はもちろん人々大勢から愛されるもの』
■ 『人生上の幸福を得る為のもの』
■ 『不幸を治療する』
■ 『神仏に愛されて加護を得、守護神となってもらう法』
■ 『最大最上の開運法』
■ 『神通力である他心通力を得てゆく法』
一冊の中にこれだけの主旨が詰まった原稿なわけですから、主旨を200字程度で伝えきれるはずがない。
そんな200字程度で伝わってしまう薄っぺらい企画主旨なわけがない。
企画主旨を200字程度で要約したものをっていうのはある程度はその真意はわかるんですよ、
その短い主旨の中で目に止まるような、そんな興味を持ってもらえるものなら読者も興味を抱きやすいだろうと。
それは分かってはいるんだが、なら、上記に挙げた主旨の箇条書きで興味を引いてもらうしかない。
上に挙げた箇条書き、あれだけですでに134文字も使ってる・・・・・
企画主旨の他には、
◆読者ターゲット層と売れる理由。
これは原稿用紙で10枚近い・・・
編集さんが乗ってくれるのは売れると期待できる「何か」がないとイケナイから。
そして、私の原稿は必ず大勢の読者に受け入れられると信じています。
それは、これからの時代に必要なものだから。
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2017/12/18 0:22:46 椿薫
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- 2017.12.18 Monday
- 何気ない日常
- 00:27
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- by 椿薫